過去記事
メール

xamppでapacheをPCと共に自動起動したいがコントロールパネルv3.2.1ではserviceに表示されないない件

xamppでapacheをPCと共に自動起動したいがコントロールパネルv3.2.1ではserviceに表示されないない件 パソコンを新しくした。
apacheとPHPを入れ直さねばならぬ。キガオモイ。
それなりの素人であるワタクシは、やはりネットの情報を検索しながらシコシコするしかないのだが、今回は「XAMPP」なる便利なものを使ってみた。

結果、大変楽々とインストールや設定が終了した。ネットに情報を公開してくれる皆様、いつもありがとう。
問題は、『パソコンの起動とともにapacheを自動で始めたい』ということである。

ちなみにPCはwindows7pro32bit、XAMPPは1.8.3.3である。

xamppでapacheをPCと共に自動起動したいがコントロールパネルv3.2.1ではserviceに表示されないない件 調べたところによると『XAMPPでwindowsの起動とともにapacheを開始するためには、XAMPPコントロールパネルからサービスを【自動】にせよ』とのことである。
…しかし、サービスを見ても、apache自体が見当たらねえ。 ネットを探すとそのやり方をいろいろ書いてくれてあるのだが、情報が古かったり、コマンドを使用したりして、ちょっと自分の能力からすると実行するのに心もとない。

そこで最終的に見つけたのが、英語だが以下のサイト。
stackoverflow
要するに
  1. XAMPPフォルダ内にあるxampp-controlを右クリック、コンテキストメニューから『管理者として実行』を選択しコントロールパネルを起動する。
  2. 通常の起動とは違い、一番左の『Service』の欄に赤い×が出てくると思うので、それをクリックして緑のチェックマークにする。(とりあえず自分はapacheとMySQLのみ)
  3. コントロールパネルの右側にあるボタンのうち『Services』をクリックすると、windowsのサービス管理画面が立ち上がる。
  4. apacheを探し、『スタートアップの種類』を自動にすればいい。私のは既に自動になっていた。項目をダブルクリックするとダイアログが立ち上がるので、そこで設定を変更できる。
  5. 完了
とりあえず、こんな感じでした。
その後、XAMPPコントロールパネルを通常起動すると、serviceの緑のチェックや赤の×が見えなくなってしまうのだが、問題はない様子。

同じカテゴリー(PCソフト)の記事画像
TaskChute 2週間後(ガントチャートの完成)
TaskChute 3日目(これまでのまとめ)
やはりavast!を選んだのは間違っていなかった?
ブラウザへのこだわり-その2
同じカテゴリー(PCソフト)の記事
 opera その後 (2014-03-18 23:17)
 さようならOpera 日和るくらいなら有料にして欲しかった (2013-10-22 12:13)
 複数のPDFファイルをボタンひとつで印刷 (2013-02-09 10:40)
 TaskChute 2週間後(ガントチャートの完成) (2012-06-05 13:35)
 TaskChute 3日目(これまでのまとめ) (2012-05-26 15:54)
 TaskChute 2日目 (2012-05-19 22:38)

このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ▲
 
削除
xamppでapacheをPCと共に自動起動したいがコントロールパネルv3.2.1ではserviceに表示されないない件
    コメント(0)