過去記事
メール

中古スマホ + SIMカード(その6:電話帳移植&LINE)

さて、そろそろ「中古スマホ + SIMカード」としてのスマホはできあがった。
予想以上に役立ちそうである。
残る問題は、個人の電話番号やメルアドなど電話帳の移植。

面倒かと思っていたが、意外とすんなりできた。
使用しているガラケーはauなのだが、電話機本体のアドレスとau-oneのウェブサイトの電話帳との同期をしている。そこからデータをエクスポート→スマホで使うgmailの電話帳へインポート、というパソコン上の操作だけで済んだ。

使いやすくなってくると欲がでてきて「LINE、やってみよう!」となる。
ただ、「LINEをするには、電話番号を手に入れないとか?」ということである。ま、おそらくそうなのだろうが、そのために月々もう315円払うのもなあ…。
…と思っていたら、こんな方法↓もあるようだ。
http://matome.naver.jp/odai/2133358226519283101
とりあえず私は、ガラケーの番号でLINEの登録をし、スマホに反映させてみた。

ちなみにこのスマホ、データ通信専用SIMであるが、電話番号を持っている。
LINEを登録しようとしてアプリを入れて操作しているときに、その番号がひょっこりと顔を出し、ビックリした。
電話番号があるのはいいが、その番号にガラケーから電話をしてみると…『こちらは、NTTdocomoです。この電話番号はデータ通信専用…』みたいな案内が流れるのみである。
…使い道はないのだろうか?



同じカテゴリー(機体・ハード)の記事画像
iPod touch買いました
SDカードリーダー
DVDドライブを交換
パソコン用スピーカーもらた
携帯→赤外線→PC
コードレスマウス買いました。
同じカテゴリー(機体・ハード)の記事
 中古スマホ + SIMカード(その5:接続編) (2013-09-23 22:16)
 中古スマホ + SIMカード(その4:設定編) (2013-09-20 23:45)
 中古スマホ + SIMカード(その3:SIM購入編) (2013-09-15 22:25)
 中古スマホ + SIMカード(その2:機体購入編) (2013-09-13 23:11)
 中古スマホ + SIMカード(その1:きっかけ編) (2013-09-11 22:35)
 RaspberryPiを旅行先のホテルで使ってみた (2013-01-20 22:04)

このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ▲
 
削除
中古スマホ + SIMカード(その6:電話帳移植&LINE)
    コメント(0)